スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常識な成功法則

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田正典さんの代表作、「非常識な成功法則」です。
勝間さんの本でやたらと押されていたので、買ってみました。

パッと表紙だけを見ると、よくありがちな自己啓発本にも見えますが(笑)

さて、中身はというと・・・。

本書は、タイトル通り、成功するための非常識な法則について書かれたものです。

筆者曰く、世の中で言われている常識的な成功法則だけを信じても、凡人には成功の道は切り開かれないと。
それらは、成功者が自分に言い聞かせるためのものであって、ある程度成功した人にこそ意味があるものだからだそうです。


そこで、本書では、非常識な成功法則として、8つの習慣を挙げています。


まず、心構えとして、凡人(金も心も貧しい)から、豊かなお金持ち(金も心も豊か)になるためには、心は貧しいままでもとりあえず金持ちになって、そこからがんばって心も豊かにしていくのが、成功への最短距離だと説いています。

むしろ、貧しいうちは、嫉妬、物欲、名声欲などの悪の感情を、成功するための原動力として活用するべきだそうです。



その上で、8つの習慣について述べられているのですが、これらの中でも、前半の4つが特に重要な習慣だと私は感じました。

具体的には、

・やりたくないこと見つける : 本当に自分がやりたいことを見つける。

・自分にかける催眠術 : 目標を紙に書く→実現する。

・自分に都合のいい肩書きを持つ : セルフイメージを持って新しい自分を演出する。

・非常識的情報獲得術 : ビジネステープ、フォトリーディング。


これらは、聞くと非常にシンプルなのですが、その分実行し易いし、筆者の成功体験に裏付けられたものなので、「やっていみよう!」という気になります。

私もまずは、自分の目標を紙に書くところからやってみようと思います。

それから、フォトリーディングも興味深かったので、練習してみようかな。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 2531
おすすめ度の平均: 4.5
5 インモラルな1冊
4 非常識というか、誰も実行できてなかった?
3 タイトルほど過激でない
4 他の自己啓発本との併読をおすすめします。
4 常識的な成功法則


■関連
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法
史上最強の人生戦略マニュアル
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

UME(管理人)

Author:UME(管理人)
社会人3年目。
仕事にもそこそこ慣れ始めたが、将来のビジョンが定まらず、思い悩む日々。
読書が趣味で、本は週1、2冊のペースで読んでいる。
→詳しくはこちら

本業のブログ
The・知財部員が往く!

コメントやリンクの申し出など、お気軽にご連絡下さい!

ブログ村
最新記事
ads
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
おすすめビジネス本
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。