

自分をもっと評価させる!技術

自分をもっと評価させる!技術
筆者は数々の心理テクニック本を出している、内藤誼人さん。

内藤さんの本は、タイトルが俗っぽい(失礼!)ですが、思わず手に取ってしまう魅力があります。
さすがは心理学者といったところでしょうか。

本書は、ブランド力を高めるためのテクニックが書かれています。
そして、自分のブランド力を高めることで、「自分をもっと評価させる!」のが本書の狙いというわけです。

本書において筆者は、人に評価されるのに重要なのは他人にどう見られるかであり、見かけさえカッコよければそれでいい、と断言(!)しています。

逆に、以下の様な、一般的に賛美されるようなやり方については・・・、


ひたすら己の道をつき進んで努力するシビアな生き方 → おバカさんのやり方

マジメに、こつこつと、地道に実力を高めようとする → まったく時間と労力のムダ



とバッサリ・・・。

人によっては、不快感を感じるかもしれませんが、個人的にはここらへんの下りが非常に痛快ですねぇ(笑)


まえがきでこのようなスタンスを明確にした上で、ブランド力を高めるための実践的なテクニックを挙げています。
個人的には以下のテクニックが印象に残りました。


・露出度を増やして知名度を上げる → 悪評であっても無視されるよりマシ!

・質よりもスピード → 早いだけで評価される!

・笑顔は最高のパッケージ → 笑顔には1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値がある!

・会議では真っ先に発言する → 内容はしょぼくてもとにかく目立つ!

・若々しさをアピールする → これからは知性よりも体力!

・一点集中で勝負! → 一点に特化すれば誰にも負けない!



これらは、見ようによっては短絡的で浅はかにも思えますが、指針が非常にはっきりしていて分かり易いです。
だから、とりあえずやってみよう!と、やる気が湧いてきます。

このように、本書は、ブランド力を高めるためのテクニックを身につけることはもちろん、自分をモチベートできるという点でも非常に効果的だと思います。

自分をもっと評価させる!技術
内藤 誼人
青春出版社
売り上げランキング: 26659


comment

Secret

プロフィール

UME(管理人)

Author:UME(管理人)
社会人3年目。
仕事にもそこそこ慣れ始めたが、将来のビジョンが定まらず、思い悩む日々。
読書が趣味で、本は週1、2冊のペースで読んでいる。
→詳しくはこちら

本業のブログ
The・知財部員が往く!

コメントやリンクの申し出など、お気軽にご連絡下さい!

ブログ村
最新記事
ads
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
おすすめビジネス本
















