スポンサーサイト


自己紹介

とりあえず、自己紹介でも。

現在、社会人の3年目。
企業の知的財産法務部で働いています。
実は、このブログを始める以前から、自分の仕事である知的財産についてのブログをやっています。
もし興味がある方は訪れてみて下さい(笑)

The・知財部員が往く!


で、本の話です。

私が本をよく読むようになったのは、大学の3回か4回生くらいの時からですね。
以来、週に1冊以上は本を読んでいます。

特にきっかけがあったわけではないんですが、当時は株に興味があって、そこらへんの有象無象の本を読みながら、学生の分際で証券口座を開いて、株の売買をしてました(笑)

そんな折に出会ったのが、橘玲さんの「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」です。
センスの良い表紙に惹かれて買ったのですが、中身を読んで衝撃を受けました!

(詳しい話は「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を参照して下さい。)

ここらへんが私の読書人生の原点といえば原点のような気がします。


好きな著者は、上に挙げた橘玲さん。
ジャンル的には投資の本が多いですが、そこだけに留まらない斬新な視点を毎回与えてくれるし、何よりクールな文体に痺れます。

それから、大前研一さんや勝間和代さんも好きな著者です。
自分はどういうビジョンを抱いて、どう行動するべきかを真剣に考えさせられます。

あと、もっと海外の著者も探していきたいですね。

これからも、お気に入りの著者を広げていきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

UME(管理人)

Author:UME(管理人)
社会人3年目。
仕事にもそこそこ慣れ始めたが、将来のビジョンが定まらず、思い悩む日々。
読書が趣味で、本は週1、2冊のペースで読んでいる。
→詳しくはこちら

本業のブログ
The・知財部員が往く!

コメントやリンクの申し出など、お気軽にご連絡下さい!

ブログ村
最新記事
ads
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
おすすめビジネス本
















