スポンサーサイト


1兆円を稼いだ男の仕事術

1兆円を稼いだ男の仕事術
現ドワンゴ取締役である夏野剛さんの本です。

ニコニコ動画とかの影響で、夏野さんにはおちゃらけた人ってイメージを持っていたんですが、この本を読んでイメージががらりと変わりました。

実は、すごく実直で真面目な人だったんですね!(失礼)

恥ずかしながら、iモードやおサイフケータイなどのビックビジネスの立ち上げをやったすごい人だということも、この本を読むまで知りませんでした。

本書では、夏野さんがハイパーネットからdocomoに入社し、多大な成果を上げるに至った経緯と、そこから得られたビジネス哲学が盛り込まれています。

やはり、夏野さんがこれだけの成果を上げることができたのは、社会を快適にしたいという強い思いだと感じました。

本書を読めば、夏野さんがいかに真摯に新規サービスの立ち上げに取り組んでいたかが分かります。


もう一つ、本書で「仁義と任侠」といっている、人脈術も重要だと思いました。

すなわち、自分にも相手にも利益になるwin-winの関係を構築するということです。

これによって、強固な人間関係を築き、当時は困難であると言われていたビジネスを成功に導くことができたのです。



これらのことは、さほど目新しい知見ではなく、巷のビジネス書にも書いてあるように思えます。

しかし、それらを愚直に実行することがいかに大切であるかを、夏野さんの経験談をもって教えてくれるという意味で、本書は他とは一線を画しているでしょう。

1兆円を稼いだ男の仕事術
夏野 剛
講談社
売り上げランキング: 2669
おすすめ度の平均: 4.5
3 同じ話が・・・
5 行動しなければただ後悔する。行動した結果失敗しても、その後の糧になる。
5 夏野さんを誤解してました(笑)
5 ついにきた!


■関連
ホリエモン×ひろゆき「なんかヘンだよね・・・」
スティーブ・ジョブズ 超仕事力
新・資本論 僕はお金の正体がわかった
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

UME(管理人)

Author:UME(管理人)
社会人3年目。
仕事にもそこそこ慣れ始めたが、将来のビジョンが定まらず、思い悩む日々。
読書が趣味で、本は週1、2冊のペースで読んでいる。
→詳しくはこちら

本業のブログ
The・知財部員が往く!

コメントやリンクの申し出など、お気軽にご連絡下さい!

ブログ村
最新記事
ads
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
おすすめビジネス本
















