スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タートル流投資の魔術

本書は伝説のトレーダー集団、タートルズの最優等生と呼ばれたカーティス・フェイスが著者です。

タトールズのトレード手法についての専門的な解説がありますが、実は本書の本質はもっと別のところにあります。


伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
カーティス・フェイス
徳間書店
売り上げランキング: 4700
おすすめ度の平均: 4.5
5 投資における最も大事なものとは?
5 投資の考え方がしっかりと学べる超優良本
5 トレンドフォローの最高の教科書では
5 これはトレーディング本ではない!
4 テクニックなどを学ぶ各論の書としては面白いが。


トレードに勝つためには、正の期待値を持つトレーディング方法を用いることです(これを本書ではエッジと呼んでいます)。

正の期待値を持つ取引は、長期的には成功する確率が高いです。

逆にいえば、過去の分析からそういう結果が出れば、どんなシンプルなルールであっても適用してよいということです。

実際、タートルズが用いていたトレーディング手法は、素人の私から見てもシンプルなものでした。



実は、重要なのはトレーディング手法ではなく、自分の決めたルールをどんな状況でも守り抜くというメンタルの問題であるそうです。

これが如何に大事であるかは、著者が繰り返し主張しています。

ドローダウン(負けトレードばかりが続く期間)が数カ月若しくは一年以上にも及び、自己資金が30%以下になっても、果たしてトレードを(それも今までと同じ様に)続ける精神力を持っている人間が、いったい何人いるのか。

私には、とても無理だなぁと思いました。
スポンサーサイト
プロフィール

UME(管理人)

Author:UME(管理人)
社会人3年目。
仕事にもそこそこ慣れ始めたが、将来のビジョンが定まらず、思い悩む日々。
読書が趣味で、本は週1、2冊のペースで読んでいる。
→詳しくはこちら

本業のブログ
The・知財部員が往く!

コメントやリンクの申し出など、お気軽にご連絡下さい!

ブログ村
最新記事
ads
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
おすすめビジネス本
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。