

ニコニコ大会議に行ってきた

え~、以前からニコ動のユーザーなもんで、ついつい行ってみることにしました。
ヒロユキさんや夏野さんも来るらしいし。


しかし・・・。


会場の2時間半前に行ったにもかかわらず、受付をするのに、長蛇の列・・・。

挙句の果てに、2時間半も寒空の下で並んだにも関わらず、私の直前で整理券の配布が終了してしまいました・・・。


まあ、一応ホール外のモニターで様子を見ることはできたんですが。

ニコ動の有名人たちのライブもあって、おもしろそうなかんじでしたね。

確かにそこには、ニューカルチャーの息吹みたいなものを感じました。


おまけ(会場の一コマ)

100220_2103~0002

100220_2103~0001

100220_2102~0001

100220_2106~0001

ヒロユキ

夢をかなえる「打ち出の小槌」

堀江さんの夢をかなえる「打ち出の小槌」です。

お金は信用を数値化したものであるという考え方は、堀江さんの他の著書にもよく出てきますが、本書はそこから一歩踏み込んで、信用(お金)を生み出す根源となるもの=打ち出の小槌をいかに手に入れるかについて書かれています。


夢をかなえる「打ち出の小槌」
堀江 貴文
青志社
売り上げランキング: 40648
おすすめ度の平均: 3.5
3 妙に…強い説得力
4 夢追い人の背中を押してくれる一冊。
5 ホリエ万歳!!
4 シンプルに生きる。
2 内容が薄い


印象に残ったトピックの一つに、堀江さんの貯金に対する考え方があります。

堀江さんに言わせれば、貯金なんてものは負け組がやることだ!となるわけです。

何故なら、貯金によってお金を抱え込んでしまっては、結局そのお金以上に何も得るものがないからです。
貯金が底をつけば、それで終わり・・・。

それよりも、どんどんお金を投資(人的な資産へという意味)に回して、打ち出の小槌を成長させる方がはるかに豊かになれるわけです。


さらに、本書を読み進むと、追い打ちをかけるように、こんな言葉が書かれています。


「持たざる者が何を恐れる?」


・・・。

これは、心にグサリときましたね・・・。

何も持ってないくせに守りに入ってもしょうがない。

今の自分の立場は、何かを求めてひたすら攻めるしかない、そんなことに気付かされました。

大人けない大人になれ!

堀江さんのブログのアフィリエイトランキングで売れていると紹介されていたので買ってみました。
著者は、マイクロソフト日本法人の社長も務めた成毛眞さん。

本書を読んで、久々に頭をガツンと殴られたような衝撃を受けましたね。


大人げない大人になれ!
成毛 眞
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 243
おすすめ度の平均: 4.5
3 破天荒な生き方指南書
5 痛快!型破り。破天荒な思考がブレイクスルーを生む
3 成毛氏に嫉妬してしまう自分は大物なのか?小物なのか?
4 自分を取り戻すための第一歩
3 ブログの通り


本書の主張はシンプルです。


世の中で成功している人はみんな大人げない(子供みたいなところがある)。

もっとみんな大人げなく生きようよ!


大人げなく生きるということは、言いかえれば、自分の心の声に素直になることだと思います。

自分自身の心の声について考えたとき、私は愕然としました・・・。
何故なら、最近は心の声に従うどころか、その声すらも聞こえなくなっていたことに気付いてしまったからです。
いつの間にか会社生活に毒されて、ずいぶんと大人しい人間になっていました。

何か、今の自分は決定的な間違いを犯しているように感じます。
今のままではいけない。
方向性は見えないけど、何かを変えなくてはいけない。

その何かが見つかったとき、きっとこの本に感謝することになるんだと思います。

タートル流投資の魔術

本書は伝説のトレーダー集団、タートルズの最優等生と呼ばれたカーティス・フェイスが著者です。

タトールズのトレード手法についての専門的な解説がありますが、実は本書の本質はもっと別のところにあります。


伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
カーティス・フェイス
徳間書店
売り上げランキング: 4700
おすすめ度の平均: 4.5
5 投資における最も大事なものとは?
5 投資の考え方がしっかりと学べる超優良本
5 トレンドフォローの最高の教科書では
5 これはトレーディング本ではない!
4 テクニックなどを学ぶ各論の書としては面白いが。


トレードに勝つためには、正の期待値を持つトレーディング方法を用いることです(これを本書ではエッジと呼んでいます)。

正の期待値を持つ取引は、長期的には成功する確率が高いです。

逆にいえば、過去の分析からそういう結果が出れば、どんなシンプルなルールであっても適用してよいということです。

実際、タートルズが用いていたトレーディング手法は、素人の私から見てもシンプルなものでした。



実は、重要なのはトレーディング手法ではなく、自分の決めたルールをどんな状況でも守り抜くというメンタルの問題であるそうです。

これが如何に大事であるかは、著者が繰り返し主張しています。

ドローダウン(負けトレードばかりが続く期間)が数カ月若しくは一年以上にも及び、自己資金が30%以下になっても、果たしてトレードを(それも今までと同じ様に)続ける精神力を持っている人間が、いったい何人いるのか。

私には、とても無理だなぁと思いました。

お祝いの言葉:こんなとき何て言う?

Belitzで習った英語シリーズ。

今日は、お祝いの言葉がシチュエーションによって異なるということを書きたいと思います。


まず、簡単なところから。


①Birthday(誰かの誕生日を祝うとき)

→ Happy birthday!

②Christmas(クリスマスを祝うとき)

→ Merry Christmas!(一部の地域では Happy Christmas!)

③New Year(新年を祝うとき)

→ A happy new year!


では、次の様なシチュエーションはどうでしょう?


④Promotion(昇進した人を祝うとき)

→ Congrats!(congratulations!)

または、"Good luck!"も使うことができます。

⑤Retirement(定年退職する人をねぎらうとき)

→ Good luck!

この場合、"Congrats!"や"Happy retirement!"は使いません。
人によっては自分の退職をよろこんでいないかもしれないからです。

⑥Having a baby(子供が生まれた人を祝うとき)

→ Congrats!

⑦Getting married(結婚する人を祝うとき)

→ Congrats!

さらに気がきいた表現としては、"Best wishes!"があります。
二人の将来の幸福をお祈りしてます、みたいな意味です。


こういうのは、知らないと分からないものですね。

今さらですが

今さらですが、あけましておめでとうございます(笑)

いやぁ、大分放置してましたね。

正月休みが長かったので、前のペースを戻すまで時間がかかってしまいました。


休みの時は、小説をたくさん読んだので、そこらへんを振り返ってみたいと思います。


向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
道尾 秀介
新潮社
売り上げランキング: 1564
おすすめ度の平均: 3.0
5 読解力がない人は読むべからず
4 吸引力のある作品です。
2 おすすめし辛い
2 悲しいというか胸くそ悪い作品
1 策士策におぼれる

「このミステリーがすごい!2009年度版」作家別投票第1位、ということで読んでみました。
小説であること(つまり、文字しかないこと)を巧みに利用した作品ですね。
読み進めるにつれて、この物語の異常な世界観が明らかになっていきます。
ほのぼのとして見えた場面が、実はあんな光景だったなんて・・・。


ガリレオの苦悩
ガリレオの苦悩
posted with amazlet at 10.01.19
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 2195
おすすめ度の平均: 4.0
3 東野作品の真骨頂
5 ガリレオの苦悩
3 物足りなかったです!
3 人間ガリレオの魅力が表現された短編集
5 僕も久しぶりに面白い経験をした

物理学者の湯川教授が事件の謎を解き明かす、ガリレオシリーズの短編集。
ガリレオシリーズは、最近、ドラマとかでメジャーになっていますね。
オーソドックスなミステリーだけど、それが自分には逆に新鮮でした。
読みやすくて、万人に勧められると思います。


ダ・ヴィンチ・コード〈上〉
ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店
売り上げランキング: 32728
おすすめ度の平均: 4.0
1 涙のない理論小説
5 キリスト教の闇の真実がわかる
5 ルーブル美術館好きにもよい
4 事実では無いと思います
4 少し難しいが読み応えあり

ほんと、今さらですが(笑)、説明不要の超ベストセラーです。
単に万人受けしてるだけで、実はそんなに大した本じゃないんだろうと、高をくくって読んでなかったわけですが・・・。
平謝りしたくなるほど、素晴らしい本でした!
ミステリーとしてのプロットもさることながら、それを裏付ける歴史的背景の描写に恐れ入りました。
恐らく、作者のダン・ブラウンは、この小説のバックグラウンドとなる情報を収集するのに、途方もない労力を注ぎ込んだことでしょう。
もちろん、それをまとめ上げてここまでの作品に仕上げるには、並大抵の筆力ではないはずです。


とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
犬村 小六
小学館
売り上げランキング: 11679
おすすめ度の平均: 4.0
5 超時空要塞イスラ
5 空飛ぶ島で空の果てまで
1 前作の期待値を持って読んではならない。
4 相変わらず、作者の独り言は蛇足・・・
5 主人公がGood

え~、いわゆるライトノベルというやつです。
ラノベというと一般の人には敬遠されがちですが、それだけで読まないのはもったいないなと思わせる作品があり、本書もそのうちの一つです。
シリーズ物の1巻目ということで、主人公のバックグラウンド的な話がメインですが、それでも読ませますね。

ちなみに、前作の「とある飛空士への追憶」は、超名作です!
ラノベというよりジュブナイル小説と言った方がいいかもしれませんが、あれ程感動させてくれる話はあまりありません。
涙腺乾燥気味の私でもウルウルきたくらいですから!
未読の方は是非!

加算名詞と不加算名詞

昨日のベルリッツの授業で、加算名詞と不加算名詞の考え方を習いました。

(英語で、many ~"s"と表現するものが加算名詞、much ~と"s"を付けずに表現するのが不加算名詞です。)

これがおもしろかったので、紹介します。



不加算名詞であるものには、以下の様な特徴があります。


①液体又は元が液体であるもの

典型的な例は、"wataer"です。
それから、"ice"や"chocolate"、"candy"などは、液体の状態から作るので、不加算名詞だそうです。


②総称であるもの

例えば、机、椅子、本棚、ソファー等の総称である"furniture"(家具)が挙げられます。
他に"fruit"など。
(ちなみに、"fruits"(フルーツ)は和製英語です。ネイティブは絶対に"s"は付けないんだとか。)


③too manyなもの

がんばれば数えられるけど、現実的には数が多すぎて数えられないものは不加算名詞です。
例えば、sugar, hair, salt, powder, flourなど。


④数値、値

moneyやtimeなど数値で表されるものは、不加算名詞だそうです。


⑤概念

informationなどの概念的なものは、不加算名詞です。


⑥好きなように分割できるもの

"bread"(パン)は、色んな大きさ、サイズに切り分けることができ、このようなものは不加算名詞になります。
他には、paper, cake, pizzaなどが挙げられます。

ただし、これらは、"piece"や"sheet"を前に持ってくれば、加算名詞のように扱うことができます。

例)three sheets of paper, a piece of cake



以上の様なものが不加算名詞となります。

しかし、やはり物事には例外がありまして・・・。

「"vegetable"は野菜の総称だけど、ネイティブが"vegetables"って言ってるのを聞いたことがあるぞ。」

「"time"には"s"が付くはずだ。"How many times"とかよく言うじゃないか!」


などと思われた方もいるでしょう。

というわけで、次回は例外について述べてみようと思います。
プロフィール

UME(管理人)

Author:UME(管理人)
社会人3年目。
仕事にもそこそこ慣れ始めたが、将来のビジョンが定まらず、思い悩む日々。
読書が趣味で、本は週1、2冊のペースで読んでいる。
→詳しくはこちら

本業のブログ
The・知財部員が往く!

コメントやリンクの申し出など、お気軽にご連絡下さい!

ブログ村
最新記事
ads
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
おすすめビジネス本
















